最近気がついたんだけど、わたしたまに画面ほとんど見てないときがある。
無意識に耳で聞いたものを理解して弾こうとする意識が働いてるのか、画面ぜんぜん見てない。

そりゃいきなり耳コピできるならそれでいいんだろうけど、意識しか働いてなくて実際弾いてるノートはぜんぜんあさってなので、スコアがぜんぜん伸びないの。
だからアレンジが変わっても気がつかないし、そもそもぜんぜん画面の指示通りに弾いてないからgdgd。
特に初見の曲のときにその傾向が強いみたい。


今日は最初にジャーニー曲を練習


Icky Thump / The White Stripes 目標:35,400pt
初見プレイで36,826ptであっさりクリア。
押さえる所少ないコードで、ずっと同じリズムを刻むのが中心だったのであれ?あれ?ってやってる間に終わっちゃった。
これ、Bメロのリフちゃんと弾けたらカッコイイなあ。今度ちゃんと練習しよっと。


Panic Switch / Silversun Pickups 目標:26,100
最初、イントロのリフが100%で始まってビビる。できないからすぐに下がったけど。
さすがに初見でしらない曲は無理だっつーの。
ただ、単音がずっと続くもんだからこれでノート数が稼げるのでこれまた初見クリア。
さすがに単音は途中でパワーコードにレベルが上がって案の定gdgdに。
ベースラインがかっこいいからこの曲もリフちゃんと弾けたらたぶんカッコイイ。
いつかちゃんと練習したい。
これ、ヴォーカルは女子だと思い込んでたらPVみたらヒゲ生えたオッサンだった…



Burnished / White Denim 目標:8,900
なんじゃこれ。曲がぜんぜん覚えられない。
シンコペーションも多くてリズムも取りにくいし、Cメロに早いスライドが登場。
もうぜんぜん理解してないから追いつくのだけで精一杯。
プレイ2回目で6,276pt。
こりゃシガーロスの前に思わぬ壁があらわれた感じ。

好きな曲やって終わろう


Dance,Dance / Fall Out Boy  → 33,221pt


How you remind me / Nickelback 52,609pt → 54,810pt
パワーコードが増えたらミスが増えてやりなれたハズのリフのパワーコードがダブルストップに戻ってしまう現象が起きてる。
「6弦の1フレット認識しない現象」のせいでリフが全然成功していなくて、できてたはずのパワーコードが軒並み2音のダブルストップに。
その代わり、Bメロのリフはどうやら100%を維持してるみたい。
皮肉ながら、ダブルストップは奇麗になるのでリプレイ聞いても苦痛じゃないなー



Thnks fr th Mmrs / Fall Out Boy 52,545pt → 45,436pt
なかなかサビのコードが安定しなくてすぐ単音に戻ってしまう。
押さえ方が悪いのかなあ。スケールは合ってるはずだしなあ。



unnatural selection / Muse 48,116pt



Song2 / Blur 99,770pt
イントロのリフをレベラーで100%にしてみた。
そしてついにはじめてのマスターアンロック!
気持ちいい!楽しい!いい気分のまま今日は終了!

今回チャレンジした楽曲はこちら