ストラップを止めるネジが抜けてしまった件ですが、購入したイシバシ楽器に問い合わせたところ、なんと新品交換してくれることになりました。

問い合わせをしてからすぐに新品を手配してくれて、届けてくれたので、配送の方に壊れた方を預けて無事新品を手にする事ができました!

という事で、ギターも新品!
なので、今日はずっと進むのを拒否していたジャーニーモードを進めてみることにします。
課題曲はすでに規定スコアをクリアしているのでイベントに進めるのですが、あまりにも間を空けすぎて曲をすっかり忘れてしまっているので、まずは個別にプレイして曲を思い出します。


High And Dry / Radiohead
忘れてる。すごく忘れてる。ハーモニクスはここに出てくるのか。


Plug In Baby / Muse
忘れてる。前にやった時よりコードが増えてる気がするし、イベント参加条件を下回ってしまった。
不安なのでもう1回プレイ。今度はなんとか規定スコア上回った。


Do You Remembe / The Horrors
トレモロのコツをなんだか掴んだ気がした。手首を固定してピックを短めに持ったらそれっぽくできた!

意を決してイベントにチャレンジ

自分のスコアをメモするのを忘れたのでどんくらいの出来だったのかもうわかりません。
紫の弦は一番下なので、紫ならトレモロいけるきがしてきた!
ただしトレモロやってるあいだに息を止めている。なぜなんだ。

アンコールきた


Song2 / Blur
出た!噂のSong2!
ずっと同じコードが延々続くのをずーっと押さえっぱなしなので楽勝!楽しい!

ダブルアンコール

なんとはじめてのダブルアンコールが!


Rebel Rebel / David Bowie
単音の同じリフがずーーーーーっと続いて頭がおかしくなりそう。
解放減多めで安心。Dがでてきて軽くパニック。さっと対応できないので無言でやりすごす。


ダブルアンコールリワード なんてのがあるんだ

アンロックされたボーナス曲はBrian Adam McCuneRicochetという曲だったんだけど、調べてもそれらしいものが出てこなくて、ロックスミスのプレイ動画しかでてきませんでした。



息つく間もなく次のイベント

クリームきたー!このリフなんかきいた事ある。
クラプトン!どうしよう、クラプトンってだけですごく難しそう。
もっと上達してからチャレンジすることになると思ってたんだけど、チャレジするの早すぎやしない?

1回ずつお試しプレイ


Sunshine Of Your Love / Cream
試しに…とおもったらクリアしちゃった。


A More Perefect Union / Titus Andronicus
songsメニューひらくといつもかかる聞き慣れたイントロ(aではじまるから)
聞き慣れた曲だけど、似たような構成が続くので単調で覚えにくい…この曲苦手かも…
ノートもなんだか少なくて、クリア目標までだいぶかかりそう。



I Miss You / Incubus
そんなに間違えてないつもりだけど全然スコアが足りないのはレベルがまだ足りないからかな。



Mean Bitch / Taddy Porter
よく理解しないうちにクリアしちゃった。単音続くと稼ぎやすい。
できてないのに目標達成しちゃうのは消化不良だな。
パワーコードがさらっとでてきたけど、今までよりもビビらずに対応できた気がする。

ここからは好きな曲(日課)タイム


Rockstar / Nickelback
適当テキトーな英語で歌いながらテキトーなコードで弾く。
GとCしか弾かない(弾けない)けど、楽しい!


How You Remind Me / Nickelback
パワーコードのアレンジで安定してきて、レベルが下がらなくなってきた。
ちょっとずつ他のコードも増えてる。楽しい。


Unnatural Selection / Muse
ストラップが復活したのでせっかくだから立って弾いてみる。
やっぱりスコアちょっと落ちるけど楽しいなー


コード怖くなくなってきた。形によっては急に出てきても対応できるようになってきた。
バレーコードはさすがに突然やるのは無理だけど、パワーコードが今までよりも怖くなくなった

ふと出来心でMacに繋いでみる

最後にふと、出来心でMacにリアルトーンケーブルを繋いでGaragebandを起動してみた。
ロックスミスのリアルトーンケーブルがPCでも使えるらしいというのはどこかで見かけていたのでずっと気になっていたんですが、繋いでも音が出ないからおかしいなーと思ってたら、どうやらGarageband側の設定が違ってたみたいで、いろいろいじってる間に音の出し方がようやくわかりました。
これで、アンプもエフェクターもシミュレートできるー!
楽しいーーー!!!感動してはげそう!!!

本日チャレンジした楽曲はこちら