今日もイベントやる気がしないので好きな曲祭。

好きな曲だけを何度も繰り返しいプレイしていると、上達している錯覚に陥るので自信がついてきました。
収録曲でずっと気になっていたレニー・クラヴィッツのAre You Gonna Go My Wayにチャレンジしてみたくなってきたので、やってみます。



Are You Gonna Go My Way / Lenny Kravitz
超少ないノートなのにぜんぜんできない………………やっぱりまだ無理だったかな…
2回目にチャレンジしてみるも、あんまり変わらず。
ハイフレットは押さえづらいし、そもそもノートをあんまり理解できてないのでぜんぜんついていけてないのかも。
今度どっかでアクセラレーターでがっつり練習しようっと。



Higher Ground / Red Hot Chili Peppers
やりなれたアレンジよりも気持ちコードが増えている気がする。
とくにAメロの「タタタタタ ターター」の部分が、ダブルストップで行けそうな気がしたので、珍しくレベラーでレベル上げにチャレンジしてみたら、どんどんレベルが上がって100%に到達してしまいました。
でも、100%だと途中で出てくる装飾音みたいな部分がすごく早いので難しすぎて、ミスをしまくっていたら「ミスが多すぎます」って怒られて全然進まなくなってしまいました。だって早くて理解できないんだもん!

なので、設定でレベルを下げて規定の回数をこなそうと思ったらやっぱりまたレベルが上がってしまう…結局ぜんぜんできてる気がしないのになぜか100%をクリアできたことになってレベラー終了。
再度通してプレイしてみたら70,000pt超えました!すっきりした!

日課のMuseとNickelback


Unnatural Selection / Muse



How You Remind Me / Nickelback

How you ~はAメロのパワーコードがあとちょっとなんだけどなーという所までできてる気がします。
がんばってもミスになっちゃうのでよくダブルストップにレベル下がっちゃうんだけど、これは根気よくやるしかないかなー

ハーモニクスに再度チャレンジ

最後に理解すら出来なかったハーモニクスに再度チャレンジしてみます。
ぜんぜん理解できなくてネットで調べて動画見てみたりしたんだけど、よくわからなくてまあとりあえずやってみるか的な気持ちでやってみたら、1回だけOKの判定が出ました。

結局なにが正解なのかイマイチ納得できないままテクニックチャレンジに進むも、1-2回しか判定通らず。うーん、謎。

テクニックチャレンジ:ダブルストップ

やっとブロンズとれました。

テクニックチャレンジ:パワーコード

曲中に何度も登場しているので、馴れてるつもりだったから結構自信あったのにぜんぜんできなくてへこむ。
最初のダブルストップのときも思ったんだけど、「使わない弦をミュートしましょう」とかさらっと言われてもミュートがわかんないんだよ!!

今回チャレンジした楽曲はこちら