最近はジャーニーモードの課題曲をいきなり練習するよりも、好きな曲だけを拾ってプレイしてやってテンションあげて、気が向いたらジャーニーモード練習みたいなのが流れになってきました。


How You Remind Me / Nickelback
レベル上がったり下がったり。パワーコードに苦しめられる。


Bottoms Up / Nickelback
まあまあかなぁ。レベルの変化はなし。


Unnatural Selection / Muse
微妙にレベル上昇?ノートちょっとだけ増えてる。
単音中心でコードが出てこないからいささか気楽ではあるけど、赤い弦の端のフレットは相変わらずちゃんと押さえてるのに認識しづらいみたい。


ジャーニーモードの練習に戻ります


Do You Remember / The Horrors
苦手なトレモロに再チャレンジするべく、ジャーニーモードの練習に戻ります。目標は61,800pt 。
もう何日もここでつまずいてるので、最初にあっさりクリアしちゃったMUSEのplug in babyがどんな曲か忘れちゃったなあ…

何度かやっているうちに、なんとなーくそれっぽくなってきたかなぁ?
とはいえ、曲自体がけっこう忙しい曲なので、しばらく上手くいってるからって油断してるとあさってな場所を押さえてたり、押さえる弦とピッキングしてる弦が間違ってたりして油断できない。
なれないなー。
目標61,800ptに対してあと5000ptまで行きました。

このとき、トレモロが上手くできないーとTwitterに書いてみたら、たくさんアドバイスいただいたので、ためしに小さい固めのピックで試してみましたが、わたしは使い馴れたオニギリ型ですこし深めにつかんでやる方がやりやすいことがわかりました。
目標引き下げは引き続き断固拒否。

2回目にプレイしたらすこしレベルが上がったのかノートも増えて、トレモロ→スライドみたいな展開がでてきた。トレモロの出現も増えた。
71,299ptでクリア。うーん。
プレイ終わりにバレーコードのテクニック解説があったけど、曲中には登場せず。



Radiohead / High And Dry
お次はRadiohead。目標は25,200pt。
おさらいのつもりで軽くやって終わろうと思ったら、30,620ptでクリアしてしまいました。
見た事ないマークが来たので何かしらとおもったら、ハーモニクスが登場。


テクニックチャレンジ:バレーコード

なにこれどうすりゃいいの。
指一本で全部の弦をギュッと押さえながら残りの指で別の弦を押さえないといけないんだけど、ぜんぜんできない。
953ptで、ブロンズすら届かず。

テクニックチャレンジ:ハーモニクス

なんだこれ。解説のムービーを何度見ても全然理解できず。
「弦に軽く触れたまま弾いた瞬間に左手を離す」っていわれても…????????
なんとなく言われた通りにやってるつもりなんだけど、全然思ってる音が出ないよ。

理解できてなくてもとりあえずなんとなくやってみるも、やっぱり全然できない。
なにが正解かもわからず。
偶然1音だけ鳴ったけど2回目がいくらやってもぜんぜんできない。

テクニックチャレンジ:コード

あれ?いま?すでになんかの曲に出てきててやってるような気もするけど…???
EメジャーとD。一応ブロンズとりました。
テクニックチャレンジこなしてたらゲームのDawn of the choradeadがアンロックされました。


さて今日はここまで、と思ってストラップを肩から外そうとしたら、ストラップがギターに刺さってるピンごとスポッと取れちゃいました
ピンは前からゆるいなあっていうのは気がついてたので、見る度にネジしめてたんだけど、とうとう抜けてしまいました。
ネジをくるくる回してもぜんぜんきつくならないからネジ穴がダメになってるのかも。
どうしたもんかなあ…

今回チャレンジした楽曲はこちら