最近ジャーニーモードの進みが芳しくないので、ストレスになってきました。
こういうことが起きないように、ある程度やってできないと目標を引き下げるように進めてくるんだろうけど、それにはできれば応じたくない!
出来ないのを出来ないままにするのは悔しいし!
かといって、とくに趣味の合わない曲をずっと続けてると飽きて来ちゃう…

ということでDLCを解禁します!

本当はもうちょっと上手になるまで買うのは我慢しようとおもっていたDLC(ダウンロードコンテンツ)を解禁して、買ってみることにします!
もともと好きで聴いてた楽曲をロックスミスでプレイできるなんて考えただけでもワクワクします!

Nickelbackの3曲パックを買います


PS3のDLCは3曲パックは960円。
NickelbackのDLCはHow You Remind MeBottoms UpRockstarの3曲パックで2011年12月に配信開始されました。
去年の武道館単独の来日公演見に行ったくらいすごく好きなので、DLCにNickelbackの文字を見つけた時は小躍りしました。
nickelback
ロックスミス買おうかどうしようかなかなか決断できないでいたときに、DLCに自分が好きで聞いてるNiclelbackの曲があったのはだいぶ購入の決め手でもありました。

ファンとしては鉄板のBurn It to the GroundとかAnimalsとか、人気のあるPhotographとかSomedayを外してきたのにはちょっと物足りなさを感じているところではありますが…
ただ、ロックスミスの収録曲は権利以外にも、難易度やチューニング、アームとあカポとか使わないとかの条件が結構たくさんあるので、一概には文句言うのはお門違いということで…まあこの辺の話はまた別の機会に。

落とした曲をプレイしてみます!

さっそくHow You Remind MeとBottoms Upをやってみます!


How You Remind Me / Nickelback


Bottoms Up / Nickelback

たのしい!!超たのしいよ!
好きなバンドの曲はやっぱり楽しいよーーー!



Unnatural Selection / Muse

ついでにMUSEのUnnatural Selectionを2回。
MUSE好きになってきた。

急に出来心でイベントに進む。

好きな曲をプレイしてテンション上がってきたので、本当は次回腰を据えてと思ってたイベントにアタックしてみることにします。
わたし、普段は超慎重派で、俺つえええーってなるまでレベル上げてからじゃないと進まないタイプなんだけど、たまーに急に思い立って衝動的に急にラスボスにアタックしちゃうときあるんですよね。

Attack & Release (Dig)
I Got Mine / Black Keys(目標スコア:12,100pt)

Girls Can Tell
Me And The Bean / Spoon(目標スコア:31,500pt)

Nevermind
Breed / Nirvana(目標スコア:28,800pt)

Crazy for You
Wthen I'm Width You / Beat Coast(目標スコア:31100pt)

練習をあっさりクリアしちゃったうえに時間をあけてしまったので、曲をぜんぜん忘れてる…
それに、練習したときよりもレベルが上がってしまったのでアレンジも微妙に変わっててやっぱりパニック〜

ひさびさアンコールきた!


Franz Ferdinand / Take Me Out
フランツフェルデナンド!知ってる!名前くらいは聞いたことあるし、この曲もどっかで聞いたことある!
好きじゃなくても知ってる曲はやっぱりテンション上がっちゃう!
でもプレイは初見だから相変わらずパニックだけどね!

次のセットリストをチラ見

オリジン・オブ・シンメトリー
MUSE / Plug In Baby(目標スコア:28,400pt)

The Bends
Radiohead / High And Dry(目標スコア:25,200pt)

Primary Colours
Do You Remember / The Horrors(目標スコア: 61,800pt)

Do You Rememberのスコアが群を抜いて高い。苦戦を強いられる予感…
チラ見ついでに、レベル判定がてら1回ずつプレイしてみます!

Plug In Baby / Muse


かるく1回レベラーのつもりでやったらまたクリアしてしまった…

High And Dry / Radiohead


1回ではクリアならず。でもこのぶんならすんなりいけそう。

The Horrors / Do You Remembe


トレモロ地獄だった…
信じたくないけどイントロのフレーズが全部トレモロ。
しかも同じフレーズが何度も繰り返しでてくるの。
右手が死にそう。クリアは結構遠そうだ…


3曲を1回ずつ通した所でローカル・ヘッドライナー(Lv.4)にランクアップしました。
新しい会場がいっぺんに2つももアンロックされてしまいました。

最後にHow You Remind Meを1回やって楽しく終わろうと思ったけど、なんとなくもうすこし練習すればイントロできそうな気がしてきたのでHow You Remind Meをリフリピーターで練習してみます。

このときはじめてSongsメニューからリフリピーター選んだんだけど、ジャーニーモードでリコメンドしてくれるリフリピーターは規定回数5回なのに、曲選んでリフリピーター練習するときは規定回数20回なのね…10回くらいで心折れそう…
でも20回やってる間になんとマスターレベルあがりました。
おかげでなんだか難しいコードに。
んーこれはコード弾きをマスターしなくちゃならないのか。
道は遠そうだ。

今回チャレンジした楽曲はこちら