ついに。
ついにこのときがきた。
一番恐れていた事態がおきた。

弦が切れたよーーーーーーーー\(^o^)/


MUSEで力任せにチョーキングしてたからなのか、WELL OK HONEYではじめてたくさん登場したからなのか、「ぺぃーーーーーーん」という音とともに一番下の細い弦(ロックスミスの画面上では紫)がはじけて切れてしまいました。

でも紫の弦あんまり使わないし…弦1本ないままでもちょっとくらいできないかな…と思ったんだけど…ダメだった。
ロックスミスは1曲プレイする前に必ず1音ずつ鳴らして、全ての弦のチューニングが合っていないと曲がはじまらないんだ…
というわけで、予備の弦なんて当然持ってないので買いに行かなくちゃ。

というわけでお買い物

通勤途中の楽器屋さんでお買い物します。
ここでは前にもピックとかストラップとか買ってるけど、ギターの弦ははじめて買います。
どれがいいんだろう…どきどき…
これかな…なんかいろんな種類があってどれも同じに見えるよ…
どれ買ったらいいの………

せっかくなので他にもお買い物

せっかく楽器屋さんに来たので、ついでにケア用品もほしいので見てみることにしました。
なにせ、今まで何も持ってなくて、ピックアップ(弦の音を拾って電気にするためのパーツ)についた手あかをティッシュで拭いたりしてたくらいですし(たぶんダメ)

ボディを拭くクロスとか、弦を交換するときに余分な弦をカットするニッパーは必要だよな。
でもクロス種類がいっぱいあるけど、どれがいいんだろう…?
棚の前でウロウロしていたらスタッフの方が声をかけてくれました。

店「なにかお探しですか?」

私「あの…弦を買いたいんですけどこれでいいんですか?はじめたばかりなので何もわからなくて…」

店「そうですか!じゃあまずはチューナーが必要ですね!」

店員さん…ごめんなさい、チューナーはいらないの…
ロックスミスで使うだけならチューニングはできるし、なによりこのギター、スタジオで使う予定ないんだもの…

店「弦はこのオレンジより紫の方初心者にはいいですよ!」

と、わたしが手に取ったものとは別のものをすすめてくれました。

結局、けっこう買った

HISTORY/ヒストリー指板面オイルHPO2【新品】 HISTORY/ヒストリー指板面オイルHPO2
E.D.GEAR / イーディーギア ESC-1 BLK ストリングカッター 【新品】 E.D.GEAR  ESC-1 BLK ストリングカッター 

弦は切れちゃうと買いに行かないと弾けなくなっちゃうのは困るので3パック入りにしました。
ただ、ポリッシュとクロス2枚はいらなかったかな…

最後に名刺をいただいて

「なにか困った事があったらいつでもお電話くださいね!見るだけなら無料でお受けできますからね!(笑顔)」


店員さんマジ天使。
また来ます。