今回のセットリスト

Murder the Mountains
Number Thirteen / Red Fang (コンボ / 目標スコア:11,700pt)

Badmotorfinger
Outshined / Soundgarden (コンボ / 目標スコア:17,100pt)

The Resistance
Unnatural Selection / Muse (コンボ / 目標スコア:13,700pt)  

Number Thirteen / Red Fang


いままでは赤い弦と黄色い弦がメインで、たまーに青、緑、オレンジが登場してただけだったんだけど、ここからは青、緑、オレンジと、赤黄色以外の登場が増えてきました。
どうやらここからは弦を素早く移動して正確なノートを演奏するのが目標なのかなー
馴れない青の弦とオレンジの弦の行き来に苦戦を強いられつつも、なんとかクリア。

Outshined / Soundgarden


はじめての変則チューニングが登場!
赤い弦をすっごくチューニングを変えました。(これが「ドロップD」ということは、後で調べてわかりました)
この曲、リズムが取りづらくてすごく難しい。
Aメロのリフがずっと同じフレーズかと思いきや、たまにシンコペーション?っていうの?なんか半拍早く入らないといけないのでボケっと同じフレーズを弾いてるとフレーズの頭が合わなくなっちゃう。
それに、Bメロがなんか変拍子っぽくて、フレーズの入りがどこから入るのよくわかんない。
3回くらい目標を下げ攻撃にあうも、無視して根気よく何度かプレイ。クリアしました!

UNNATURAL SELECTION / MUSE


これも一つ前のOutshinedと同じドロップDチューニング。
チョーキングが出てくるけど、曲自体がゆっくりなので準備する時間が十分とれるので、焦らずちゃんとできました。
実はこの曲は初回プレイの印象をあんまり覚えてなくて、メインは赤と黄色だから馴れるし楽しいなーくらいの印象でした。

赤い弦をスケールの移動でプレイするのに馴れてきたので、気がついたら画面にない音を弾いてたんですよね。しかも自分でもまったく意識なく。
無意識に耳で聞いたのをマネしようとしてたみたいで、なんだかそれが楽しかったので、画面に出てこない音をそのまま弾きつづけました。

ロックスミスは正しい音をならしていれば、途中に関係ない音をならしていてもなんとも言われないので、こういうことができるのはいいですね。
先の話をちょっとだけ書いちゃうと、この記事より1ヶ月くらい経ってる現在でもsongsからよくプレイする好きな曲のうちの1曲です。

イベントに進みます

前回のイベントもそうだったんだけど、ロックスミスは難易度が勝手に上がったり下がったりするのでリハーサルのときには一度も出てこなかったノートがイベントでいきなり登場することがよくあります。
まだ馴れない初心者にとってはこれはかなり焦るので、そうなると、その後立て直すのに結構時間かかるので知ってるフレーズに戻ってもしばらくプレイに戻れなかったりするんですよね。
やったことないコードとか出てきちゃうともうパニックです。
今回も例外なく、それでした。

でもアンコールあった


Boys Don't Cry / The Cure のコンボアレンジ


おさらいでも

切りのいい所までプレイしたので、ふと思い立ってHigher Ground を2回プレイしてみたら、2回目に急にノートが増えてスコアが激増しましてしまいました。
新しい会場がアンロックされちゃいました。

今回チャレンジした楽曲はこちら