今回のセットリスト

Stone Temple Pilots - Purple
Vasoline / Stone Temple Pilots(シングルノート / 目標スコア:35000pt) 

Only By the Night
Use Somebody / Kings Of Leon(コンボ / 目標スコア:21,900pt)

Wave of Mutilation: Best of Pixies
Where is My Mind? / The Pixies(コンボ / 目標スコア:29,300pt)

目標スコアが下がらないよ!

もうここからはこれが普通のレベルでやりなさいよってことか。
こりゃひとつひとつ丁寧にやっていくしかないかー


Vasoline / Stone Temple Pilots(目標:35000pt)


この曲Aメロが「テレ〜テレ〜テレ〜テレ〜」っていう同じフレーズをずっと繰り返すだけだし、Bメロもベースラインと同じ音を刻む感じで「テテテテテテテテ…」ってやっぱり同じ単音が続くから、目標スコアのインパクトほど難しくなくて、わりかしあっさり行けました。
で、前回意識しかけて諦めた「運指」
この曲だとAメロのテレーテレーテレーテレーは指一本では移動が早くて完全に無理!
なのでここでいよいよ運指をちゃんとやってみることにします!
でも赤い弦1本しか移動しないので、すぐに馴れてきました。
4回目のプレイで目標クリア。

Use Somebody / Kings Of Leon(目標:21,900pt)


この曲しってる!ジムのスタジオでよくかかるのでよく聞いてます。アレンジはコンボ。
よく聞いてるから展開も覚えてるし、これ楽勝じゃね?と思いきや、そうは問屋が卸しませんでした。

テテテテテテテ…って同じ音が続くところはミスなくできるけど、今まであんまり使わなかったオレンジとか紫の弦が登場しはじめて戸惑う。慣れないー!
何回かやってできないのでまた「クリア目標を下げますか?」攻撃が現れた!
もー!クリア目標は下げないって何度も言ってるでしょ!
いいかげん覚えてよね!

とはいえ、何度もチャレンジしてもできない。でもやる!
で、何度もやるけどやっぱり何度も「クリア目標を下げますか?」と聞いてくる。

何度キャンセルボタンを押したかもうわからなくなりはじめた頃…
あれ…キャンセルできない…
えー!なにこれ!ロックスミス名物のフリーズ?!
わけがわからなくなってコントローラー適当にバンバン押してるうちに○ボタンを触ってしまったら

「クリア目標を15,306ptに引き下げます」

!!!!!
クリア目標を21,900ptから15,306ptに引き下げられてしまいました。
目標引き下げ後の1回目のプレイで目標をクリアしました。
ううー!悔しいーーー!


Where is My Mind? / The Pixies(目標:29,300pt)


アレンジはコンボ。これもAメロの最初とサビとずっと同じ「テーレーテーレーテーレーテーレー」っていうフレーズの繰り返し。そしてこのフレーズもやっぱり運指
しかも、今までは赤と黄色がメインだったのが、このテーレーテーレーの部分は紫と緑を行き来するので、慣れなくてオロオロ。
しかも!しれっとコードが登場。AとかEとかしれっと出てきた。

疲れたのでジャーニーモードはここまで。
次回に居残り練習します。

テクニックチャレンジ:パワーコード

知ってる!パワーコードってきいた事ある!
「パワーコードは簡単」っていう言葉をきいた事ある!

誰だよパワーコード簡単って最初に言ったやつちょっとこいよ!ぜんぜんできないよ!
でも、無理ー!と思ってヤケクソで食らいついたら1回だけ認識しました。

今回チャレンジした曲はこちら