ここまでやってみて気がついたんだけど、単音ばっかり弾いてるから今まであんまり意識してなかったけど、わたし、左手(弦を押さえる方)、中指しか使ってない。

スケールの移動にかなり左手が馴れてきてしまったので、今の少ないノートなら指一本でも腕を動かすことで追いつけてるけど、ゲームが進めばノートが増えるのは時間の問題。
中指のみでプレイして追いつけるのは今だけで、いずれもっとたくさん指を使わないと追いつけない日が来るのは火を見るより明らかです。

運指!そうだよ運指!!

と、急に思い立ちました。
手始めに今全部中指で弾いているのでそれを人差し指に変えてプレイしてみます。

…………できない。

そもそもロックスミス上ではいつどの指を使うかなんてどこにも指示が出ないし!
これはもっと余裕ができてからもっとがんばればいーじゃん!
運指の意識はやめ!とりあえず目の前にある物を自分が一番やりやすい方法でやっていこう!うん!

本当はね、良くないんだろうと思います。
でも、ここで余計な事を意識してプレイそのものに足かせを作ってしまうのがイヤだったんだんですねー
ヘンなクセはつくかもしれないけど、楽しいと思えてる間にもうちょっとできるようになりたいんだよなーと、この時は思ったのです。

とはいえ、曲は相変わらずIn Bloom


In Bloom / Nirvana(目標スコア:34,000pt)

一向にできる気がしない…
何度もチャレンジしていると、なんと「クリア目標を下げますか?」って聞いてきた。
なんだとーー!!下げないよ!!!できるまでやるよ!!!!

ここからは何度もチャレンジしては目標に届かず、プレイするたびに「クリア目標を下げますか?」と聞かれそのたびにキャンセルボタンを強打で連打。
もうあったまきた!ぜっっったい34,000ptでクリアしてやるんだからーーー!!

何度プレイしたかもう覚えてないけど、そんなこんなで目標下げろ攻撃をなんどもキャンセルしながらやっとのことで34,000ptをクリアしました。

テクニックチャレンジ:チョーキング

これ、こんなに引っ張って弦切れちゃわないかな?っていうくらい目一杯もち上げないとダメみたい。
「ロックスミスのチョーキングはきっちり半音あがらないと判定が通らない」という情報を事前にネットで見ていたので、力一杯持ち上げてみました。
確かに、だいぶがんばって弦を持ち上げないとなかなかOK判定のピカッって光ってくれません。
力一杯ひっぱり上げて、やっとブロンズ獲得。
はじめてチャレンジした割に、わりとできたかな。

そうそうIn Bloom意外の2曲

In Bloomにあまりにも苦しめられすぎて、残りの曲の印象が薄かったけど 残りの2曲はそれほど苦労しませんでした。

I can't hear you


I Can't Hear You / The Dead Weather(目標スコア:18700pt) 
1回でいけなかった。2回目でレベル上昇。すごくノートが増える。パーミュート激増。なんとか目標クリア。

surf hell


Surf Hell / Little Barrie(目標スコア:16700pt)
コードが出てきたりパニック。 曲はゆっくりだし、リフは同じフレーズをずっと繰り返すだけなので、ひとまず目標はクリア。

勢いでそのままイベントに!

In Bloomのあまりの辛さと、このあたりをプレイしている頃はまだブログを書くと思っていなかったのでメモを取っていなかったため、ちょっと曖昧です。スイマセン。

イベント終了後、ランクアップしました。
いままでのアマチュア(Lv.1)から、ルーキー(Lv.2)になりました。

はー…In Bloomつらかった…………


今回チャレンジした楽曲はこちら