今日は鬼門のIn Bloomをがっつりチャレンジするよ!


In Bloom / Nirvana(目標スコア:34,000pt)


1回だけ挑戦してみた感じ、目標スコアにもう全然届かない!
というか、今のレベルのもできない。
もうぜんぜんできない。なにこれ。

もうNirvanaのこと嫌いになりそう……
このダラダラした歌い方とかすごく腹立たしく感じる………

これまでは目標スコアがそもそも低かったので、ノートの数は少なくても目標スコアに届いていたのですが、今回は目標スコアがこれまでのおよそ30倍。

低いレベルのままだとノートが少なすぎていくらミスを少なくプレイしたところで目標に届きません。
なので、もう何度もプレイして楽曲のマスターレベルを引き上げてノートの数を増やさない事にはこのハードルが超えられないことがわかりました。

そうだよ、部分練習

イベント2回分まではさくさく進んだので細かい練習を一つもせずにここまできてしまいましたが、ロックスミスは「トレーニングゲーム」のトレーニング部分をかなりしっかり作り込んでくれているので当然できないところを重点的に部分練習するモードもあります。

「フリースピード」「レベラー」「アクセラレーター」の3種類で、フリースピードはゆっくり弾いて徐々にスピードを上げていくモード、レベラーは正しく弾けばどんどんアレンジのレベルが上がって、楽曲のレベルにも反映させることができます。
残りの1つのアクセラレーターは、実は何が違うのかよくわかってません。

この部分練習、ジャーニーモードをのときは、そのときのプレーヤーのレベルにあわせてできてない箇所をリコメンドしてくれます。

In Bloomに関しては1曲を通してプレイするだけではとうてい目標に追いつけなさそうなので、サジェストされた練習モードにトライしてみることにします。
フリースピード、アクセラレーターと何度かチャレンジ。(メモとるの忘れたので何をどのくらいやったのか覚えてません)

……やってもやってもアクセラレーターリコメンドが消えない。
疲れたので今日はこのへんで終了。

今回チャレンジした楽曲はこちら