ギター、弾けたらカッコイイですよね?
弾けたらきっと女の子にもモテモテだと思います。

でも弾けるようになるには練習が必要です。
練習、めんどくさいですよね。時間かかるし。
オトナならお金の力で教室に通うとか、方法はあると思います。
でも、仕事忙しいと通うの大変です。


朝起きたらいきなりギターが弾ける人になってたりしないかな〜
それか、楽しく弾いてるうちにいつの間にかギターが上達しないかな〜


そんな方法ありました。



米・UBIソフトから発売された「ロックスミス」というゲームです!
本物のギターを専用ケーブルでゲーム機(PS3版 / XBOX版 両方出てます)につなぐだけで、ギターがゲームになっちゃう!
しかもテクニックの解説もしてくれるので、ゲームを遊んでるうちにいつの間にかギターが上達しちゃうまさに夢のゲーム!

これだ。長年待ちわびていたのはこれだよ。
ロック聞くのは好きなんだけど、ギターやったことありません。
持ったことすらないです。
加えて、筆者は練習が大の苦手。
反復練習がつまらなくて飽きちゃうので、上達するまで続けられないんですよね。

このブログではギターに全くはじめてさわる筆者が、ゲームを通じてギターを習得できるのか?というチャレンジの記録を綴っていきたいと思います。

筆者のスペック

東京都在住の34歳 OLです。B'zが大好きです。洋楽もちょっとだけ聞きます。
自分ではよくわかってませんが、HR/HMとかそういう感じのが好きみたい。
あと、わかりやすいものが超好き。

ゲーム:
上手くないけどそれなりにやるほう。小学校入学とともにスーパーマリオブラザーズに出会い、中学生の頃にストIIブームを迎えたゲーム世代です。働き始めてからは家で座ってゆっくりゲームをする時間をとりづらくなってきて家ゲーからは離れがち。

音ゲー:

アクションゲームが苦手なのであんまり得意なほうではなく、イージーモードを超がんばってやっとクリアできるくらいの腕前。パラッパはやらなかったけどウンジャマラミーはやりました。

楽器:
小学校2年生から中学1年までの6年間ピアノ習ってましたが、まともに打ち込んだのは最初の2年くらい。
持ち前の練習嫌いを発揮してバイエル(ピアノを習うと誰でも通る一番最初の教本)の上巻が終わる前に飽きてほとんど練習しなくなり、残りの4年間を「やればできる子」と言われて過ごしました。
ちなみに、楽譜を読むのも嫌いだったので、耳で聞いたものを覚えてから雰囲気で弾いてみて、間違ってそうならしぶしぶ楽譜を見るというくらい楽譜が嫌いです。

バンド:
5年ほど。
ごめんなさい、ぶたないで。ギターもったことないのは本当です。
ただのカラオケ好きだったんですけど、ある日とつぜん同僚のバンドにスタジオに呼ばれて気がついたらボーカルやってました。5年くらい前まで活動していましたが、今は何もやってません。
ちなみに、ボーカルの練習はやったことありません。
ボイトレって何する所なのか未だに知らないですし。


youtubeを見るとプレイ動画をアップしている人をたくさん見かけますが、動画のアップは大変なので今のところ考えてません。
プレイしてみた感想とかをだらだら書くと思います。


ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)